KingKatsura’s blog

日常の活動記録や、英語勉強の記事を書いています。

第一回結果報告、英検準一級

こんちはー^^

あれよあれよともう10月

台風の低気圧のせいで体のいろんなところが痛いのは俺だけ?

どうもKingKatsuraでーす

 

今回は検準一級をやってみて今の自分の力がどんなものか

確認したものをまとめた記事になります。

英検準一級のテストを実際に受けに行ったというわけではなく

過去問を公式サイトから引っ張ってきたものを解いてみました。

 

携帯の速度制限、採点者が自分だけということもあり

リーディングの所しかやってません。

 

それでは結果報告と行きましょう

 

リーディング

全41問中 正解数21問

 

かなり悲惨な結果でした(´・ω・`)ボンショー

次はパートごとの結果です。

 

短文・空欄埋め込み25問中 正解数13問

長文・空欄埋め込み6問中   正解数5問

長文・内容理解    10問中 正解数3問

 

今回のテストを通して分かった自分に足りないものは

 

まずは語彙力

最初の短文・空欄埋め込みは表示されている短文の意味を理解し

どういう意味をもつ単語が入るものなのか

また、選択の単語の意味を知っているかを問う問題です。

 

解いてみて感じたのは文章の大筋の意味合いが分からない

というのは2~3問あるかないかという具合でした。

 

加えて、次の長文・空欄埋め込みは6問中5問正解と悪くはなかった。

解いてて文書の意味が分からない、大筋が分からないということはなかったです。

 

つまり、文章全体の流れを理解する力はあるけど

それをサポートする語彙力が著しく乏しいということです。

 

そして体力

最後の長文・内容理解をさらに細かく見ていくと

大問1 3問中 正解数2問

大問2 3問中 正解数1問

大問3 4問中 正解数0問

 

分かりやすく正解数が下がってますね

問題が進むにつれて段々と疲れて文章が読めなくなってました。

疲れたからと文章の読み方が雑になった結果ですね。

 

仮に自分にテストを満点とる実力があっても

問題を解ききる体力がないといみないですよね。

 

そして、一番心配しないといけないのは

今回自分がやったのはリーディングのパートのみということです。

他にもリスニング、ライティングがあると考えると

リーディングだけで音を上げてるようではマズイです。

 

最後に

今回は久々にやったということもあり結果がよくありませんでした。

と、言いたいところですが、それにしても悲惨にすぎました。

ここをスタート地点としてまたしっかり勉強していこうと思います。

 

今回の記事では、自分のテストの結果を報告しただけですが

他にも勉強して気づいたこと、おススメの勉強方法、タメになる知識

などなど、英語がらみのことは積極的に書いていこうと思います。

 

自分の勉強も大事ですが、ここのブログをちゃんと使えるよう

3日に一度は更新することを心がけます。

 

それでは(´∀`)ノ~サイナラー